

「インターネット・エクスプローラー6」の葬儀、しめやかに

「インターネット・エクスプローラー6」の葬儀、しめやかに
「葬儀」というのは大げさな気もします。それに、パソコンFAQのアクセス解析の結果
見る限りでは、Firefoxと同じ程度の割合になっていますし、IE7より高い割合です。

WebのシステムでIE7/8では正常に動作しない部分があったりしてIE6を使い続けている
ケースなどでは仕方ないですが、そうでないなら、この際バージョンアップを考えた
方がいいかもしれませんね。

ただし、一時期
Internet Explorer 8 の英語版がインストールされてしまう
というトラブルを掲示板でよく見ましたので、これからバージョンアップする人は
注意しましょう。

IE8: IEを7から8に変更したらIE立ち上げ時の初期画面(HP)の変更ができなくなりました。

IE8: IEを7から8に変更したらIE立ち上げ時の初期画面(HP)の変更ができなくなりました。
で紹介されているページが
http://ggota.web.infoseek.co.jp/zenkai/what/wt_01/wt_01.html
ですか…。たしかに昔はスパイウェアがホームページを更新できなくしてしまうトラブルが
多かったですが、最近のIEではセキュリティ面も強化されていますし、どちらかといえば
セキュリティ対策ソフトやBUFFALO の Client Managerが原因のケースの方が多いと思います。

これが過去ログとして残ってしまうのはあまり好ましくないので、
ちょっと逝ってきましょうか。

IE8 の不具合×2

IE8の開発者ツールでスクリプトを無効にすることができません

Windows 7のIE8では、私も同じ状況でした。ただ、こちらの質問でVistaのIE8では
選択できたとありますが、私の仮想環境では選択できませんでした。

あと、インターネットオプションの詳細設定の一番下にある「背景の色とイメージを印刷する」を
チェックしても背景の色とイメージが印刷されないという質問もありました。
IE8で背景の色とイメージを印刷するをチェックしても有効になりません

たしかに私の環境でも印刷されません。何でだろう。
今度はMSのIE担当の人に聞いてみようかな。

----------
11/23 22:15 追記
背景が印刷できないのはバグですか。

インターネットオプションの詳細設定で“背景の色とイメージを印刷する”にチェックをつけても、背景が印刷されない

----------
11/23 19:55 追記
開発者ツールで「スクリプト」を無効にするには、管理者として実行するか保護モードの解除ですか。

IE8 検索プロバイダーの表示

IE8 検索プロバイダーの表示
私のVistaではHKEY_CURRENT_USER 配下に値をセットしておけば、
HKEY_LOCAL_MACHINE 配下の値はセットしなくても大丈夫なのですが、
何か条件があるのか気になっています。

IE8の表示言語設定方法

IE8の表示言語設定方法
日本語版をインストールした(?)のに英語表示になってしまい、
IEの再インストールで解決した事例です。
ファイルが足りない場合にも、そうなってしまうことがあるんですね。

IEでのお気に入りの追加、お気に入りからのリンクができません

IEでのお気に入りの追加、お気に入りからのリンクができません
お気に入りに追加できない新手のパターンか?と思いつつ、
「インターフェイスがサポートされていません」でググると、
結構たくさんヒットするトラブルの事例のようですね。

このスレで紹介されている
Internet Explorer が応答しない、動作を停止した、または再起動する
に、関連しそうなdllファイルが列挙されていたので、試しに「regsvr32 /u /s 」の
登録解除の部分だけを実行してみました。(もちろん、Virtual PC環境で)

でも、エラーは再現しませんでした。

IE8で表示がおかしい

IE8で表示がおかしい
こちらの現象、おそらくOKWaveのスレ IE8を導入してから、表示がおかしくなった
と同じではないかと思いますが、原因は何でしょう?
私は Virtual PC の Vista に IE8 を入れていますが、問題は起きていないです。

IE8のMSNバージョンの表示がおかしい
これは、せめてエラーメッセージを書いてほしいですね。
