

今までのシステムも動かせないのかな?

マイクロソフトのPC初心者向け掲示板サイト「答えてねっと」が閉鎖中
新しいシステムが動かないならば、古いシステムを今までどおり
動くように暫定処置を施してから、新しいシステムの復旧作業を
するのが普通だと思うのですが、それすらできないのでしょうか??

SEの端くれとして、とても疑問です。

◇この記事へのコメント

『私もそう思います』
ご無沙汰してます。

私も一旦元に戻して時間を稼げばと思うのですが。
それも格好悪くて出来ないんでしょうか?
今の状態のほうが余程格好が悪いと思うのですが.....

1カ月かかっても直せない「システムトラブル」って
どんなトラブルなのか知りたいです。
2006/08/03(木) 22:34:37 | URL | SGM #E6kBkVdo[ 編集]
『こちらこそご無沙汰です』
多忙な上に外出も多くなって、夏バテ気味の今日この頃です。

元の環境に戻せないなんてことは技術的には考えにくいので、
移行できると思って古いデータを消しちゃったとか、
サーバーのリースが切れてお金がないとか、そういう
しょーもない理由?と勘ぐってしまいます。

下請けに安い金額で無理なスケジュールの開発を発注でも
したんでしょうかねぇ。
2006/08/04(金) 18:06:51 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
『移行って大変ですよね?』
とても久しぶりです。
すっごくおおざっぱですが
旧システムの解析→開発→テスト環境での試行→もろもろ→本番移行

少なくとも旧環境、新環境のテスト環境、新本番環境とあると思うのですが(MSなんだから移行用の旧環境のテスト環境があってもよさそう)、どれもこれもダメっちゅーのは普通は考えられないですよね。

お役所仕事のように落札されたら旧外注さんが引継ぎは提出した成果物のみですとか言って、データや機器類をごっそり持って帰っちゃうとかなんでしょーか?それとも、潰したままにしておく利点があるのかしら?他のプロジェクトとかぶっちゃったのかしら?

なんにせよ、かっこ悪いですよね。ユーザーが課金でもしてれば必死になってくれたのかなあ。こんなにユーザーに背を向けた仕事が罷り通るなんて信じられないです。
2006/08/06(日) 17:56:23 | URL | ぴーよぴーよ #L8IwlReY[ 編集]
『考えられないですね』
移行期にトラブルが起きることは、自分にも苦い体験談が
あるので、責める気持ちはあまりないのです。でも、
トラブルを解決する前に普通は代替手段を用意するだろうと
思いますね。利用者から見ればフリーのサイトでも、
開発者はお金をもらって仕事してるのでしょうから。
2006/08/07(月) 21:39:40 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『出来ない可能性として』
運営会社を変更している場合、旧システムに戻すのは難しいのでは
と考え始めた今日この頃。
2006/08/12(土) 01:41:02 | URL | 妙鴦 #-[ 編集]
『下衆の勘ぐり』
これってMSの作戦じゃないんでしょうか。
大体、1ヶ月以上も代替策もとらずにユーザーをほっぽっとくというのは、裏があるとしか思えません。

答えてねっと停止⇒ユーザーが困る⇒有料サポート開始⇒ユーザーが飛びつく

というような流れが出てくるような気がしますが・・・。
無料の「答えてねっと」が繁盛しすぎて、もったいなく思い始めたのではないかと。
2006/08/20(日) 15:50:41 | URL | Fiftyfifty #-[ 編集]
『こんな記事を発見』
リニューアル失敗・休止中の「答えてねっと」、MSが状況説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news067.html

旧システムによる再開をしなかった理由がイマイチわかりづらいです。
2006/08/24(木) 20:38:27 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
(kb違い)そのリンクはいかがなものか…◇ ◇転送メール
