

User Shell Folders と Shell Folders

Vistaのレジストリキー
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
には
!Do not use this registry key
という名前のエントリがあって、データは
Use the SHGetFolderPath or SHGetKnownFolderPath function instead
になっています。
実は今までUser Shell Folders と Shell Foldersの違いをよくわかってなかったのですが(汗)、
MSDNのライブラリを調べたら理解できた気がします。
SHGetSpecialFolderPath
は古く互換性を保つために残していて、今後は
SHGetFolderPath
を使ってねということですね。

Windows Vista のユーザーフォルダ(User Shell Folders)の初期値
Windows Vista のユーザーフォルダ(Shell Folders)の初期値

◇この記事へのコメント

『し、しまった』
大事なのは
>shell32.dll version 5.0 or later
>with Internet Explorer 4.0
こっちの方か・・・・
2007/04/30(月) 22:15:24 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 編集]
『スレは閉じられましたか』
MSDN以外にもいくつかのサイトを見てみたのですが、
shell32.dllやActiveDesktopの導入の有無によって
関数を使える使えないの違いがあるようでした。

スレの方は、結局メーカーの遠隔操作のサポートで解決し
閉じられてしまいましたね。
2007/04/30(月) 23:00:49 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

Normal.dotが書き換わった原因◇ ◇結局システムの復元、でもやむを得ないか
