

拡張子 exe の関連付けを変更した際のシステムの復元

WinFAQスレ
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=669810&page=0#669870
拡張子exeの関連付けを変更してしまい、システムの復元も実行できなくなった場合に
rstrui.exe を rstrui.com にリネームして実行ですか。
そんなアホな!と思って試してみたら、本当に起動しますた。
正直、知らなかったので驚きました。

◇この記事へのコメント

『ローダが読んじゃえば』
PEヘッダを確認できればオッケーってところなのかもしれないですね。
2007/05/22(火) 01:46:38 | URL | jtaka[BJCB] #mtdR5rPk[ 編集]
『exefileとcomfile』
HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command

HKEY_CLASSES_ROOT\comfile\shell\open\command
も、(既定)の値は「"%1" %*」でした。
この設定からは、動いても不思議はなさそうですね。
2007/05/22(火) 12:46:04 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
『DOS版の一太郎』
大昔の話なので違っているかもしれませんが、PC-9801のMS-DOS用の一太郎の実行ファイルはJXW.COMを実行し、それがJXW.EXEを呼ぶ構造になっていたと思います。
で、このJXW.COMは実はEXEヘッダーを持つEXEファイルで、拡張子だけCOMに変えられたものでした。
2007/05/22(火) 20:59:37 | URL | らうと #qDBtKGMg[ 編集]
『懐かしいです』
PC-9801、懐かしい名前です。私は小学6年生の頃、
PC-8801からPCに触れました。

バイナリエディタで見ると、rstrui.exe と command.com の
ヘッダーはまったく違いましたが、無理やりでも実行できて
しまうものなんですね。
2007/05/24(木) 12:48:19 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
Win高速化でほとんどの項目をチェック◇ ◇MSサポート情報を貼りつける意味あるんだろうか…
