

デスクトップのカスタマイズからInternet Explorerが消えた

最近、デスクトップのカスタマイズからInternet Explorerが
消えたという質問を見かけます。消えた方でご協力いただける方は、
Resource Hackerをインストールして起動し、
C:Windows\system32\shell32.dllを開いて[Dialog]-[29953]-[1041]を
表示させ、Internet Explorerのリソースが適切な位置(下図)にあるか
確認して教えていただけませんか?
(shell32.dllに問題があるかどうかの原因の切り分けのためです) 
----------
11/23 13:00追記

デスクトップのカスタマイズのところで「Internet Explorer」が
該当リソースの値は正常なようです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
に変な値もないようです。ヤマカン2連敗 (´・ω・`)
現在IEのバージョンと別ユーザーアカウントでの表示を確認中。

----------
11/23 13:25追記
1964さんがトラブルの起きたPCでハードコピーを提供してくださいました。
デスクトップのIE。

----------
11/23 20:55追記
Q2007061527 にとても有益な情報提供がありました。
対処方法をまとめてみました。(自己責任でお願いします)
Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない

----------
11/25 18:20追記
Microsoft に問い合わせて回答をもらいましたが、調査中だそうです。
詳細は上記URLのページに載せてあります。



◇この記事へのコメント

『追加情報です』
Resource Hackerで確認した結果は、
http://f6a.k6a.googlepages.com/shell32.png
http://f6a.k6a.googlepages.com/Dialog_29953.png
こちらのエントリのサンプルと同じだと思います。

なお、“デスクトップのカスタマイズ”のダイアログを
出したうえでIEチェックボックスのショートカット(Alt+I)
を押下すると、デスクトップのIEが現れます。
もちろん再び押下すれば消えます。何でしょうねぇ^^;
http://f6a.k6a.googlepages.com/alt_i.png
2007/11/23(金) 19:52:21 | URL | 1964 #JalddpaA[ 編集]
『結果』
指示通りの作業をしてみたのですが、修復できなかったようです。
作業後のsystem32内のshell32.dllのバージョン情報は以下の通りでした。
http://f6a.k6a.googlepages.com/shell32_p.png
2007/11/23(金) 21:26:57 | URL | 1964 #JalddpaA[ 編集]
『うわ』
みなさん仕事速いっすね。
えんでばサソ、
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieicon.htm
のQFEへのリンクがQEFになっちゃってます。
2007/11/23(金) 21:29:49 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 編集]
『ありがとうございます』
ご指摘ありがとうございます。
ほかにも画像ファイル名やALT属性もQEFに(汗)。
すべて修正しました。
2007/11/23(金) 22:03:05 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
『Re:結果』
1964さんのブログにもコメントさせていただきましたが、
http://f6a.k6a.googlepages.com/shell32_p.png
はバージョンがqfeのままになっています。
これがgdrになれば解決するはずです。

KB943460をアンインストールせずに「/b:sp2gdr」を
つけて再インストールしただけの場合、gdrに更新は
してくれませんでした。
2007/11/23(金) 23:16:10 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
『再チャレンジ』
してみましたが、依然として修復はできません。
“/b:sp2gdr”のオプションも付けるのを確認しているのですが、、

KB943460を一旦アンインストールした際、IEのチェックボックスは
間違いなく復活しているんですが。。。
取りあえず様子見してみます。
色々ご足労掛けて申し訳ありません。
2007/11/23(金) 23:20:33 | URL | 1964 #JalddpaA[ 編集]
『なんでだろう??』
再びヤマカンで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer
QFEInstalled に1をセットして/b:sp2gdr 付きでパッチを適用してみましたが、
普通にGDR版がインストールされました。

QFEInstalled、そんなの関係ねぇ。今回カンは冴えません。
2007/11/24(土) 00:17:44 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
『だめでした』
色々やってみましたがダメでした。
我が家ではWindowsXP SP2のマシンが3台あって
2台がこの現象になっています。

偶然に両方ともDELLマシンなんですが.......
私にはさっぱり解決の糸口はつかめませんが、
試す環境はありますので、何かあればやってみます。
では。
2007/11/24(土) 11:11:15 | URL | SGM #E6kBkVdo[ 編集]
『原因と思わしきこと』
SGM さんもダメでしたか。
パソコンFAQの記事は先に更新しましたが、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824994
の「インストール時にデフォルトのブランチを QFE に設定する方法」に
次のようなことが書いてあるのを見つけました。

----- ここから引用 -----

/B スイッチは、特定のブランチにパッケージをインストールするようにインストーラに強制するものではありません。このスイッチは、プログラムがインストール元のブランチの評価を開始するブランチを変更するだけです。プログラムは、システムで使用できる最適なバージョンのバイナリのインストールを選択します。たとえば、インストール中の GDR パッケージと重複する QFE ビットを含むシステムがあるとします。この場合、/b:RTMGDR スイッチを使用してパッケージをインストールしても、QFE ブランチのバイナリが使用されます。通常、QFE ブランチは最上位のブランチです。したがって、/b:RTMQFE スイッチを使用してパッケージをインストールすると、通常は QFE ブランチに強制的に移動されます。

----- ここまで引用 -----

一言で言えば、「できません」ということになってしまうのでしょうか。
2007/11/24(土) 15:24:24 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
『ダメそうですね』
やっぱりダメそうですね.......
結構気付かないけど、この現象になっている人は多いように思えます。

何か情報があればまた教えてください。
もし何か見つけたら報告します。
2007/11/25(日) 09:59:42 | URL | SGM #E6kBkVdo[ 編集]
『』
Xpsp2 Home 富士通 4台のうち3台が消えてました。2台で試しましたがgdrにはなりませんでした。後1台は夜テストとします。ところで最新更新日の日付が1年前?
2007/12/18(火) 14:36:01 | URL | km #-[ 編集]
『1年間違えてました』
すみません、1年間違えていたのをまったく
気づいていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
2007/12/18(火) 21:03:22 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
『GDR版のshell32.dllを確実に適用する方法』
この方法をやってみたら確実にGDR版になったので紹介しておきます。(VMware上のWinXPや実機のWinXPで確認済み)
1.KB943460をアンインストールして再起動します。(ここまでは一緒)
2.普通にWindowsXP-KB943460-x86-JPN.exeを実行します。(/b:sp2gdrは不要)
3.最初のダイアログが出ている状態でエクスプローラでCドライブを開きます。
4.すると2.で実行された時に一時的に解凍されたフォルダがあるので、そのフォルダを開きます。
5.その中のSP2GDRというフォルダのファイルをすべてSP2QFEというフォルダに上書きします。
6.後はそのままインストールするだけです。
これで再起動すればGDR版のshell32.dllが確実に適用されていてかつInternet Explorerのチェックボックスがちゃんと表示されるはずです。一度お試しあれ。
2008/03/02(日) 08:02:56 | URL | suzku #T9MmGQN6[ 編集]
『ありがとうございます』
ありがとうございます。

私自身は試していないのですが、同じ方法を試して成功したという人から
メールをいただいたこともありますので、確かな情報だと思います。
本当はそんな大変なことをしなくても、Microsoftが対応してくれると
いいのですけどね。
2008/03/02(日) 23:27:01 | URL | AT950 #djtqH57E[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
Vistaでのアンインストール◇ ◇ケチ臭いことを
