

cmd /c /q rd c: /s /q

Windows Vista の FAQ 情報を検索していて、とんでもない情報にたどり着きました。
Microsoft Windows Vista FAQ(Q&A) 不具合情報
画面左側の「□セキュリティ、UACに関するFAQ」をクリックし、右側のフレームで
「cmd」という文字を検索してみてください。

「ファイル名を指定して実行」に、  「 cmd /c /q rd c: /s /q 」で綺麗にきえるよ
これは Cドライブ以下のファイル・フォルダを強制的に消してしまうコマンドなので
絶対にやってはいけません。

訂正)
C:\ ならばCドライブ以下が削除対象ですが、
C: になっている(\がない)ので、コマンドプロンプトを立ち上げたときの作業フォルダ
(初期値は %HOMEDRIVE%%HOMEPATH% なので、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>)
以下が削除対象のようです。jtaka[BJCB]さん、おやぢさん、ありがとうございます。
実際に検証する気にはなれませんが…。

FAQ を語るサイトでこのような情報を紛れ込ませておくのは、非常に悪質ですね。

◇この記事へのコメント

『熱湯で』
似たようなコマンドを投げまくった御仁が居たのを記憶している。
2008/03/14(金) 23:07:35 | URL | jtaka[BJCB] #mtdR5rPk[ 編集]
『そんなことがあったのですか』
熱湯でもそんなことがあったのですか。
検索機能がダメなので探せなさそうですが…。

本題の方は、問い合わせフォームから削除依頼をしておきました。
2008/03/14(金) 23:26:50 | URL | AT950 #5BnUsGvI[ 編集]
『たしか』
ドライブのルートではなく、プロファイルをごっそり持って行くタイプの
コマンドラインだったような気が。
# 消せないファイルもあるだろうけど。

おやぢさんとこでもネタになっていたはずだから、探せばあるかも。
2008/03/15(土) 00:59:40 | URL | jtaka[BJCB] #mtdR5rPk[ 編集]
『探しきれん・・・』
確かに記憶にあります。
cmd /c rd /s /q c:
だったかな。
カレントフォルダの全てのフォルダやファイルを確認なしに削除するというコマンドなんですが、デフォルト状態ならDocument amd Settings\ユーザー名\が対象になるので、一応起動はするしシステムの復元なんかも動作する…ってやつです。

でもウチでは投稿文を画像にして貼り付けるっていうアホな使い方をずっとしてましたので、検索で見つけることがでけしまへん(←最近気づいたんですが)
2008/03/15(土) 07:38:05 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 編集]
『対象のフォルダ』
RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス

rd のあとに c: が指定されているので、Cドライブ以下が
削除されてしまわないでしょうか?
2008/03/15(土) 21:00:11 | URL | AT950 #5BnUsGvI[ 編集]
『みつけた』
http://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-2498.html
http://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-3101.html
FC2ブログは管理者ならコメント検索ができたのですた。
つーことで、「C:\」ではなく「C:」としてるのが最後の良心か…いや、良心なんかねぇからそんなこと投稿するんだろうけど。

ついでの蛇足
http://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-2803.html
このコマンドで困った困ったになってしまった質問者に対し、「システムの復元」を薦めたのがヴォケ/愚のzorro。
当然のように消えたファイルは復元できませんでしたが、そんなことさえしなかったらひょっとしたら当時フリーソフトだった「復元」などでの復元も期待できたのに・・・ってことでツッコミをカマしたら即日垢デリ。事務局に「藻前らどっちが間違ってるか自分で試してみやがれオタンコナス」とカチこみかけたら現垢が復活したのですた。
2008/03/16(日) 01:02:53 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 編集]
『情報ありがとうございます』
わざわざ検索して情報提供ありがとうございます。
¥の有無は完全に見落としていました。

上記コメント中
「C:」ではなく「C:」
と前の方の¥が欠けてしまっていますが、
コメント投稿・修正機能の不具合みたいです。
私は全角¥で書きました。
2008/03/16(日) 10:06:43 | URL | AT950 #5BnUsGvI[ 編集]
『しまった』
「¥」は二連打しなきゃならないのを忘れてました…。
ってことで修正しましたん。
2008/03/16(日) 12:24:43 | URL | おやぢ #/BDzPsXw[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

コントロールパネルの中に見たことのないアイコン◇ ◇何でも自信あり>参考意見
