スポンサーサイト


その例えは??

文字の大きさが違う

ブラウザによって表示される文字サイズの大きさが違ってくるのが、
パン屋さんによってメロンパンの味が全部違うのと同じ。
私には、いまいちしっくり来ません。
人を説得するのに比喩は効果的な手法ですが、
直感的に「なるほど」と思わせられないと、説得するのは難しいですね。

表示はまだいいですが、ブラウザの種類や、同じブラウザでも設定によって
Webアプリの動作に違いが出るのは何とかしてほしいです。
テストに手間がかかって仕方ないっす。
でも、Webアプリって世間一般的には簡単に安くできるように
思われがちじゃないかなと思います。
スタンドアロンで動くVBアプリの方がはるかにやさしいと私は思いますが。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『たとえといえば』
WinFAQ板で、拡張子を変更したのにファイルが開けないとかいう質問で、その質問者がエクスプロラで単純に拡張子を書き換えただけだという説明をしたのを受けて、ある人が
1) リンゴがあって、そこに「おいしい.リンゴ」というラベルが貼ってある。
2) そのラベルを「おいしい.ミカン」と書き換える。
3) でも、そのラベルが貼ってある果物はリンゴだよね。
という趣旨のたとえで説明した。これはしばらくの間、回答者の中で評判になり、WinFAQ板が生きていたときは、拡張子変更関係の話が出るとすぐリンクが張られるという伝説の回答となった。
2008/09/30(火) 00:33:19 | URL | jtaka[BJCB] #mtdR5rPk[ 編集]
『なるほど』
平易な言葉でシンプルな例え、
直感的になるほどと思えますね。
嫌味的な雰囲気もありませんし、
私もそんなたとえができるようになりたいと
思いました。
ご紹介ありがとうございます。
2008/10/01(水) 23:46:55 | URL | AT950 #5BnUsGvI[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

関連付けの削除方法◇ ◇フォルダーオプションで「すべてにのファイルやフォルダーを表示する」が設定できない
