

IE8でのタブ表示

赤熱湯
IE8で新しいタブを作成できません
青熱湯
IE8でタブはどうやって表示するのですか?

IE8でもClassicShellが犯人だと思いますが、環境がないので
Internet Explorer 7.0 のタブが使えない
を検証することができていません。
と書けば、環境をもってる(?)ラムさんが試してくれることにちょっと期待。

ただし、VistaでClassicShellを一度セットすると、エクスプローラなどで
メニューバーを非表示にする設定にしていても非表示にできないトラブルが
おきます。そんなときはこちら。
Windows Vista のエクスプローラのメニューバーを非表示にできない

◇この記事へのコメント

『呼ばれたようなので』
> と書けば、環境をもってる(?)ラムさんが試してくれることにちょっと期待。

はーい、確認してみました。
私は現在、Vista で IE8 Partner Build: version 8.0.6001.18344 (英語版)をテスト中しています。

IE8 のタブブラウザ設定は、日本語版でも英語版でも AT950さんが「Internet Explorer 7.0 のタブが使えない」で紹介している「インターネットオプション」の「全般」タブで「タブ」の「設定」ボタンを押して開く「タブブラウズの設定」画面で設定できるはずです。

ただ、レジストリを確認してみたのですが、
HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersionPoliciesExplorer
の下には、ClassicShell が見当たりませんでした。
あったのは、(規定)と NoDriveTypeAutoRun という名のDWORD値でした。
データは、0x00000091(145) でした。
以上、ご報告まで。
2009/01/02(金) 13:45:52 | URL | ラム #syYSEaHs[ 編集]
『XP SP3 + IE8ベータ2』
でも、ClassicShellに1が設定されているとIE7と同様に「ファイル」メニューの「新しいタブ」がグレーになり、右クリックの「新しいタブ」は表示されなくなるところまでは確認しています。

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。
2009/01/02(金) 16:18:46 | URL | ΩT #128WyCBI[ 編集]
『Vista Home Basic の IE7』
Vista Home Basic の IE7で確認してみましたら、
HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersionPolicies
の下に Explorer が見当たりませんでした。
このIE7 もタブブラウザは問題ありませんけどね。
2009/01/02(金) 19:52:31 | URL | ラム #syYSEaHs[ 編集]
『XP SP3 IE8 Partner Build で』
Vista の環境ではなく、XP SP3 IE8 Partner Build: version 8.0.6001.18344 の環境で検証してみました。

レジストリの指定された場所に ClassicShell という名前の DWORD値はありません。
タブブラウザは、正常に機能します。

そこで、ClassicShell を追加しデータ値を 1 にしてみました。

パソコンを再起動。
特に問題なく、新しいタブは作成できます。
もしかしたら、IE8 Partner Build では、改善できているのかもしれません。

しかし、IEのメニューバーを非表示にすることができなくなってしまいました。
レジストリをエクスポートしてあるので、大丈夫だと思いますが。
2009/01/02(金) 20:15:23 | URL | ラム #syYSEaHs[ 編集]
『無茶振りすみません』
ΩTさん、ご連絡ありがとうございます。

ラムさん、無茶振りすみません。
ラムさんのブログにもコメント書かせていただきました。
ClassicShellを消したら、メニューバーを非表示にすることが
できなくなったという状況も改善されたと思ってよろしいでしょうか?
その場合、本文にも書いた
Windows Vista のエクスプローラのメニューバーを非表示にできない
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistamenubar.htm
で、エクスプローラとIEのメニューバーの設定が初期化されるので、
そちと同様の操作で直ると思います。
IE7環境でITBar7Layoutなので、IE8ではITBar8Layout?

IE8のベータ2とPartner Buildで動き違うんでしょうかね?
近々人からPCを譲っていただくので、それで私も環境を
作り試してみる予定です。
2009/01/03(土) 14:25:55 | URL | AT950 #5BnUsGvI[ 編集]
『改善されたかどうか』
ブログへのコメント、ありがとうございました。

> ClassicShellを消したら、メニューバーを非表示にすることが
> できなくなったという状況も改善されたと思ってよろしいでしょうか?

さぁ、それは、ちょっとわかりません。
私が正しく ClassicShell を追加できているかどうか、保障できませんので。(^^ゞ

> IE7環境でITBar7Layoutなので、IE8ではITBar8Layout?

いいえ、やっぱり ITBar7Layout でした。

> IE8のベータ2とPartner Buildで動き違うんでしょうかね?

違います。
かなり良くなってきていると思われますよ。
ぜひ、確認してみてくださいね。
2009/01/03(土) 15:42:57 | URL | ラム #syYSEaHs[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

IE8でのタブ表示 2009/01/02 22:36:25 ◇ 世の中は不思議なことだらけ

いつもお世話になっている AT950 さんの「答えてねっと 観察日」:IE8でのタブ表示よりこんな呼びかけがありました。 赤熱湯 IE8で新しいタブを作成できません 青熱湯 IE8でタブはどうやって表

MS MVP再受賞◇ ◇新年のご挨拶
