

新しいフォントのインストールが表示されない

新しいフォントのインストールが表示されない

どなたか、XPでフォントフォルダが

のような状況になってしまった場合の対処方法をご存知ではないでしょうか。

やったこと
・desktop.ini の内容確認 …正常
・regsvr32 fontext.dll …失敗 LoadLibrary("fontext.dll")に失敗しました - 指定されたモジュールが見つかりません。
・sfc /scannow …効果なし
・HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{BD84B380-8CA2-1069-AB1D-08000948F534} の再登録 …効果なし

regsvr32 と fontext.dll は同じ C:\WINDOWS\system32 にあるので、
パスが通ってないことはないと思っています。

◇この記事へのコメント

『経験ないが』
fontext.dllの破損を疑う。

リネームしてSFC、もしくは置換は?


#regsvr32 /u fontext.dll
#regsvr32 fontext.dll
#私のPCは共に成功する
2009/05/21(木) 21:21:11 | URL | NEeDS #qBvN53Tk[ 編集]
『上書き済みです』
投稿ありがとうございます。
C:WINDOWSsystem32dllcache にある fontext.dll を
C:WINDOWSsystem32 に上書きしてもNGでした。
2009/05/21(木) 22:53:07 | URL | AT950 #5BnUsGvI[ 編集]
『キャッシュファイルでなく』
dllcacheも破損しているかも知れませんので、SPファイルの方から試みてみる。

MSKBでXP対象は見付からなかった。
http://support.microsoft.com/kb/133725/ja
2009/05/22(金) 07:45:10 | URL | NEeDS #qBvN53Tk[ 編集]
『原因不明』
fontext.dll、desktop.ini へのアクセス権を変えてみたり、"User Shell Folders"キーに"Fonts"エントリを作成したりもしてみました。
が、似たような状況にはなるのですが完全にそのような状況を作り出すことが出来ませんでした。
そもそも「指定されたモジュールが見つかりません」の原因がどうしても分からないので回答に二の足を踏んでます・・・

余談ですけど、"Fonts"を作成したら一部のフォントが変になってしまいました。
メイン環境で試すべきじゃなかった・・・orz
2009/05/24(日) 11:19:03 | URL | かんいち #Q7vKECXU[ 編集]
『謎ですよね』
NEeDSさん、かんいちさん、ありがとうございます。

私もいろいろ試したのですが、結局挫折しています。
2009/05/24(日) 21:37:29 | URL | AT950 #5BnUsGvI[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
Vista で VB6 のプログラムを実行するときの問題◇ ◇上へボタンを追加したい
