スポンサーサイト


【XP Mode】 外字に関する不具合

MS Answers 【XP Mode】 外字に関する不具合
今まで試してもいなかったのですが、確かにXPで「特定のフォント」「すべてのフォント」のどちらに
外字を割り当てても、XP Mode で立ち上げたプログラムでは外字が「・」としか表示されませんでした。

同じ外字ファイルをWindows 7側にも登録してみましたが、結果は同じです。
XP Mode のプログラムから「・」と表示されている外字をコピーして
Windows 7のプログラムに貼り付けると正しく外字が表示されました。

外字ファイルは HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932 に登録されているユーザー個別の情報です。
同じPCに別のユーザーでログオンした場合には表示されないので、今回XP Modeで実行した
プログラムで外字が表示されないのも、同じようなことが原因かなとも思います。

XP Mode で外字が使えないのは、個人的にちょっと痛いです。
このスレには解決策につながる良いレスがつくといいなぁ。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『対策方法』
Windows XPモードを起動して、外字エディタのショートカットを作成し、スタートメニューを右クリックしてAll Usersを開きます。その中に作成した外字エディタのショートカットをいれます。
Windows XP Mode アプリケーションに外字エディタが追加されたら、Windows XP MODEをログオフして休止状態にします。Windows XP Mode アプリケーションより外字エディタを1回起動します。あとはアプリケーションから使えるようになると思います。
2009/11/18(水) 12:12:30 | URL | みゃう #-[ 編集]
『なるほど』
対策方法を教えていただき、ありがとうございます。
なるほど、先にXP Modeの外字エディタを起動ですか。
その方法で外字が表示されることを確認できました。
ありがとうございました。

確かに、XPでもたまに「1度外字エディタを起動しないと
外字が表示されない」というトラブルが質問として
寄せられることもありますね。目からうろこでした。
2009/11/18(水) 20:48:01 | URL | AT950 #MxTCbARE[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

Windows 7の XP Mode で外字を使いたい場合 2009/11/19 11:00:34 ◇ 世の中は不思議なことだらけ

いつもお世話になっている答えてねっと 観察日記 FC2さんの【XP Mode】 外字に関する不具合で上がっていた現象。元々のAnswers での質問は、特殊なソフトを使ってのことなので手を出せませんが

アイコンのデスクトップ表示◇ ◇パックアップ?
