スポンサーサイト


exe の関連付け

Q2005134011 緊急事態発生してしまいました。全てのアプリケーションが使えません。
既に作成してあるファイルは開くということなので、.exeの関連付けが変わったこと
以外の原因かと思って様子見をしていたのですが、やはり原因は.exeの関連付けでした。
(そんな回答はないので、自己解決したのでしょう)

実際に自分でも試してみたら、command.comで
assoc .exe=""
を実行すると、スタートメニューのExcelのショートカットからExcelが起動しなくなりました。
しかし、.xlsファイルをダブルクリックするとExcel.exeでそのファイルが開きました。
なんで!?
今まで私が知らなかっただけで、そういうものだったのでしょうか(要調査)。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『』
>なんで!?
.exeの関連付けが""でopenできない(設定がない)ので起動されない。
.xlsの拡張子は設定されているから開ける。

開く時はなんで開くか拡張子の設定を見る。
そこに設定された*.exeファイルを呼び出すだけでこのときは拡張子を見ているのでなくファイル名。

スタートメニューは.exeにリンク、ファイルタイプexefile(実行ファイル)だよってことでopen、つまり拡張子から関連付けを見ている。

と言うことでないの。

2005/11/16(水) 22:09:06 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『xlsのopenを見ると…』
フォルダオプションで.xlsのアクションopenを開いて
アクションを実行するアプリを見ると
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e
になってますので、.exeの関連付けがおかしければこれも
開けないのでは?思い込んでいたのです。

以前おやじさんのとこで取り上げられた記事
http://black.ap.teacup.com/nettou-watch/2130.html
も謎のまま。関連付けの設定は奥が深いです。
2005/11/16(水) 22:29:29 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『reg』
コマンドとツールの違いでしょう。
ツールの使用を止めているだけで穴があるってことでは。

って思ってたんだけど何か???な様で...分からんのでコメントしなかったんですよ、実は。
symantecのダブルクリックにはズッコケた^^;
2005/11/16(水) 23:02:44 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『スマン、訂正』
ダブルクリック -> 実行
2005/11/16(水) 23:04:12 | URL | NEeDS #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ぽちかな氏vs給湯◇ ◇最善の方法ではない
