

45度じゃなくて90度だと思う

Q2005135581 画面が左に45度傾いた
本当に45度傾いたのだとしたら、どういうふうに見えるのだろう(ドキドキ)。

画面のローテーション機能、イタズラ以外の使い道を知りたい。

◇この記事へのコメント

『地磁気なら』
> 本当に45度傾いたのだとしたら、どういうふうに見えるのだろう(ドキドキ)。
CRTですが、単純に地磁気の影響+ディスプレイが壊れかけの時に2度ほど左に傾いてた事があります
回転調整が無くって、おもむろに台座下に物を挟んでディスプレイ自体を2度ほど右に傾けた事があります
まあ、今売ってるやつはそんな事はないんでしょうけど

> 画面のローテーション機能、イタズラ以外の使い道を知りたい。
タブレットPCなら、横持ち<->縦持ちってするのには使うかもしれません
#ってそれ以外の使い道がわからない
2005/11/21(月) 01:24:52 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 編集]
『地磁気で傾くなんてあるのですか』
ReWiz'sさん、いらっしゃいませ。

地磁気の影響ですか。それは驚きです。2度って数字だけ見ると
たいしたことなさそうにも思えますが、実際にディスプレイを
ちょっと傾けてみると気持ち悪いですね。
2005/11/21(月) 12:47:35 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『45度』
地磁気ねぇ...
でもその場合はきれいには傾かんと思うが^^;
あーそう言えば磁石を動かして直したことあったな<昔
でもそのうち鋸が...TVの話やけど


2005/11/21(月) 16:01:42 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『きれいには』
確実に地磁気が原因と思っていたわけじゃないです
#歪んでいましたし
ただ、周りに走査線を歪ませる原因がなかったっていうのが、
「地磁気の影響」と思っていた原因です
#廃棄してしまったので、もう不明ですけど

#蛇足
今使っているディスプレイ(CRT)は死にかけのテレビの様に
左右が縮まったりしますが、これは本当に死にかけてるだけ
でしょう
2005/11/21(月) 16:50:39 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 編集]
『歪』
>#歪んでいましたし
大概は鋸、つまり容量抜け<と限らんが

軽いのは帯磁ってのがある。

修理の時、感電というおまけの思い出も
余談だが、
電気がきてるかどうかを手の平でみるな甲でって教わった。
感電で思わず握って逝っちまうぞって。
2005/11/21(月) 17:38:40 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『Re:歪』
> 大概は鋸、つまり容量抜け<と限らんが
なるほど、そうなんですね
勉強になります

> 電気がきてるかどうかを手の平でみるな甲でって教わった。
> 感電で思わず握って逝っちまうぞって。
そういえば、レンズつきフィルムを分解してて、フラッシュ部分で思いっきり感電(しかも握りこんだ)した事が・・・
本気で心臓が止まるかと、いやどうでもいい事ですが
2005/11/21(月) 18:36:42 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 編集]
『:キケンな遊び』
CRTの制御システムやグラフィックカードの制御ドライバー、ライブカメラの映像システムもやったことありますが(私はいったい何屋? 自問自答)、設定間違うと、それはもう「言葉で言い表せない」状況になります。
ものによっては斜めというか回転表示の設定もあります。45度でも「それなりに」見えていればかなりマシな方です。

そうそう、偏向コイルでも楽しいですが、地磁気センサーに工業用の強力な磁石近づけると、とてもすごいものが見れる場合がありますよ。
ちなみに、あまりやりすぎると電子銃の制御ができなくなりとても危険です。よい子は真似しないように。
2005/11/21(月) 18:43:26 | URL | 雨粒 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ジャマだな(スペルも違ってる?)◇ ◇有料回答者の条件反射
