

窓の手のアンインストール情報に表示されない条件

Q2005136647 プログラムの追加と削除のゴミ
正しくアンインストールしたのにプログラムの追加と削除に名前が残った場合ならば、
窓の手を使うのも良いでしょう(そうでなければ突撃してますが)。
ただ、今回は窓の手には表示されないとのこと。理由がとても気になるので、
質問者さんに確認事項をずらずらと書いてしまいました。不思議な状況の原因を
調べたいのは技術者のサガ。許しておくれやす。

◇この記事へのコメント

『カンですが』
「アプリケーションの追加と削除」に表示されるのは
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\{アプリ特有のID番号みたいなもの}\Uninstall
ってのも含まれるとかいうのをどこかで見たことがあります。
2005/11/23(水) 22:07:38 | URL | 汚やぢ #/BDzPsXw[ 編集]
『タイトルを入力して下さい。』
窓の手には表示されない物なんですが、ちょっと調べてみたら
・キーだけで中身がない物
・DisplayNameが無い物
が出てないみたいですね
共通的には「DisplayNameが無い物」って所なんじゃないかと思います
2005/11/23(水) 23:31:44 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 編集]
『DisplayNameがない場合は』
ReWiz'sさん、DisplayNameがないとプログラムの追加と削除にも表示されないため、今回の質問では窓の手でだけ表示されないということなので私も困っているのですよ。

おやじさんの情報(初耳でした)が事実ならば窓の手に漏れがあるということで説明はつく気がします。とりあえず、具体的なプログラム名をぜひ教えてほしいところです。
2005/11/23(水) 23:56:27 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『もう一つ見つけました』
「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\~」も窓の手には表示されません
したがって、そっちに残ってたら「プログラムの追加と削除」には出るけど窓の手では出ないって事になるかもしれません
#POPFileのデータファイルはこれの典型的かもしれません
#WindowsXP Pro+窓の手2004にて確認
2005/11/24(木) 00:32:10 | URL | ReWiz's #y8j/9w2E[ 編集]
『追加情報ありがとうございます』
HKEY_CURRENT_USERの下のUninstallですか。そこに登録するソフトならば、窓の手で漏れてる可能性もありますね。(そのキーでググるとウィルスの情報ばっかりヒットしますが)
質問者さんには、早く戻ってきて具体的なソフト名を教えて欲しいものです。
2005/11/24(木) 17:58:28 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『続報』
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2005143064
を見て、思い出したように実験をしてみました。HKEY_LOCAL_MACHINE以下のキーをエクスポートし、
HKEY_CURRENT_USERに書き換えてインポートしたところ、
・XP標準のプログラムの追加と削除には表示される
・窓の手には表示されない
・いじくるつくーるには表示されない
・強制アンインストールには表示される

強制アンインストール、侮れません。
2005/12/11(日) 17:58:19 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

窓の手のアンインストール情報に表示されない条件ってなんだろう 2005/11/24 16:42:14 ◇ ReWiz's ブログ出張所

元ネタはAT950氏の窓の手のアンインストール情報に表示されない条件です

ブラウザの脆弱性◇ ◇誰ですか?
