

骨折り損させないためにツッコミ

Q2005138845 バックアップの仕方と復元の方法を教えて下さい。
危険度0%、無駄度100%のためツッコミ(2/)。戻ってきたので許してあげましょう。

おや、1/のリンク先の@ITの記事もntbackup.exeの説明じゃないですか。
しかも、対象OSに XP Home Editionも書いてありますが、Home Editionで
ntbackupを使えるようにする方法が書いていない…。これは非常に驚きです。

◇この記事へのコメント

『バックアップツール』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/251home_bu/home_bu.html
これやね。
何でリンクがないのか不思議<単に忘れただけやと思うが

揚げ足取りですまんが、
「標準装備されていませんよ」はサポートされていないと誤解されませんか<私だけ?
2005/11/29(火) 20:36:45 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『書き方は迷いました』
どう書こうかは正直迷いました。「ありません」だとウソになりますし、
http://support.microsoft.com/kb/302894/JA/
を教えてもメーカーによってはついてないものもあるので
骨折り損情報になってしまいますから。
私は、引越しの際はツールを使わず別のディスクにファイルを手動でコピペします。
そういう機会でもないと、いらないファイルの整理をしませんから。
2005/11/29(火) 21:43:45 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『こぴぺ』
>手動でコピペ
そうですね。
前におやぢさんとこに書いたことあるがその手のツールにはトラウマがあって...
コピペ専門なんだが、ツール(イメージ)をそろそろ使おうかな。
2005/11/29(火) 22:44:36 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『トラブルでもあったのですか?』
ツールにトラウマということは、復元できなかったというような
トラブルでもあったのでしょうか?
ツールは使えば便利なんでしょうけど、本当にバックアップできたのか
不安がありますし、何より特定の1つのファイルだけ復元させたいような
場合に面倒な気がするんですよね。
私は当分コマンドプロンプトとXCOPYコマンドがあれば十分です。
2005/11/30(水) 00:05:58 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『とらうま』
>ツールにトラウマということは、復元できなかったというような
>トラブルでもあったのでしょうか?
はい、バックアップで昇天しました(復元不可)。
昔々のお話...

でもね、最近停電事故で起動不可(シャットダウン中の停電、重傷3台)になったとき以来イメージバックアップツールの使用を考え始めている。
まだコピペだけ。
2005/11/30(水) 22:40:33 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『けっこう痛い体験をされてますね』
私の場合、それなりにトラブルは体験していますが(主に他人のPC)
バックアップから復元できないような大惨事に遭っていないので、
イマイチ緊張感に欠けているかもしれません。

会社にしょっちゅうおかしくなるPCがあるのですが、チェックディスクや
SFCコマンドで応急処置をすると直ってしまいます。いっそのこと修復不可能な
くらいぶっ壊れてくれれば買い換えてくれと言えるのですが、非常に中途半端。
どうやってトドメを刺そうか悪知恵を働かせています。
2005/11/30(水) 23:19:05 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『SFC』
>チェックディスクやSFCコマンドで応急処置をすると直ってしまいます
チェックディスクで修復があった場合はリカバリをした方が良いですよ。
修復というのはファィルを正しいものに直すものではないです(破損部分を削除もしくはダミー付加で取り敢えず読み取れるようにするもの)。

SFCも対象は「すべて」にはなっていません(未確認)。
範囲の詳細は忘れましたが、重要なシステムファイルが対象になっていないものがあります。
WFTの対象になっているものだけだったと...
また、署名を調べるものでそれが置き換えられていると正すもの。
(ファイル自体を精査するものでない<ただし未確認)

不確かなところがあるのでm(_ _)m

#信頼せず、応急措置のものとし、
#安定しない場合は再セットとそれ以来決めています
2005/12/01(木) 08:37:14 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『承認待ちコメント』
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/12/01(木) 08:44:08 | | #[ 編集]
『やはりリカバリ推奨ですか』
DE○Lのサポートにリカバリするよう言われたときは
ふざけるなと思いましたが、NEeDS さんに言われたら、
やっぱりそうですかと迷います。何度かブルースクリーンにもなってますから。
2005/12/01(木) 18:04:56 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
『推奨』
>やはりリカバリ推奨ですか
破損ファイルが特定できるのなら置換すれば良いだけですが、通常、特定はムズ。
CHKDSK、SFCもファイルそのものを直せるのなら良いですが...

先に書いたように(ただし未確認。間違ってはいないと思っていますが)
CHKDSKは傷を応急的に繕うだけ、
SFCは署名が違っていたら置換するが、署名が正しければ本体に傷があってもそのままです。
(チェック項目は署名だけではないがあまり信用しない方が良い)

安定しているなら良いが、不安定なら折を見てリカバリした方が良いでしょう。

2005/12/01(木) 21:05:15 | URL | NEeDS #-[ 編集]
『こまめにイベントログはチェックしてます』
不調なときは赤バッテンのイベントログがたくさんありましたが、
現在はそれもなく落ち着いてしまっています。ただ、使用者は
いつおかしくなるかわからないという不安を抱えながら使っているらしく、
私としても対応に苦慮しているところです。
2005/12/01(木) 23:06:45 | URL | AT950 #OUxqNTo.[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
朝から気分悪いスレを見た◇ ◇回答者に恵まれたFAQ
